福島県民医連(福島県民主医医療機関連合会)

資料請求・お問い合わせ

実習案内

HOME ≫ 実習案内

実習の種類

在宅・訪問診療体験

医師・看護師に同行して患者様のお宅を訪問します。患者様の療養環境や家族背景を知るには往診・訪問診療が最適です。また、介護分野(介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・ヘルパーステーション・支援センター等)での実習も行っています。

在宅・訪問診療体験

診療所体験

診療所に訪れるさまざまな患者さんと医師がどう接しているか、ぜひみなさん自身で体感してみてください。また地域の人が医療に対してどのような考えを持っているのかを、実際に聞くこともできます。

診療所体験

手術見学体験

手術を行う日が決まっていますので、事前にお問い合わせください。

手術見学体験

研修医体験

指導医・研修医とともに患者さんを受け持ちます。実習最終日には指導医に対して受持ち患者さんのプレゼンテーションを行います。

研修医体験

オリエンテーション-事業所内見学、体験

病院をはじめ、各事業所の歴史や医療活動・介護活動の紹介をします。また、病院内の様々な部門の見学、外来・病棟の様子を見ていただきます。また検査見学・体験もできます。

オリエンテーション-事業所内見学、体験

保健予防活動実習

地域のみなさんが集まり、そこへ医療専門者がおじゃまして、健康や病気についての学習会や、健康チェック、健康体操などを行います。また、健康面や生活面での困り事などの相談にも対応します。震災原発事故後は定期的に仮設住宅のみなさんへの支援も行っています。

保健予防活動実習

各種の読影会・学習会

心電図やレントゲンフイルム、胃カメラ等の読影会・学習会を開催しています。また医師との懇親会も行っています。

各種の読影会・学習会

通所リハビリテーション、デイサービス見学・体験

平日毎日通所リハビリテーションを行っています。また,介護施設ではデイサービスを行っています。送迎から同行し、スタッフ・ボランティアのみなさんが、利用者とどのように関わっているのかを学び、体験します。

通所リハビリテーション、デイサービス見学・体験

夜間外来・当直実習

時間外の診療です。乳幼児からお年寄の方まで様々な患者さんが来院します。ここでは総合的な力が必要とされます。指導医と研修医の様子をその目で確かめてください。

夜間外来・当直実習

実習の申し込みおよびお問い合わせはこちらから

福島県民医連事務局

〒960-8141 福島市渡利字番匠町15-2 TEL 024(521)5205