福島県民医連(福島県民主医医療機関連合会)

資料請求・お問い合わせ

ジャンボリー

HOME ≫ ジャンボリー

ジャンボリーの紹介

民医連には、青年職員が中心となって学習やレクリエーション、交流を行う青年ジャンボリー(JB)というものがあります。日々の多忙な業務の中で悩み、孤独を感じたり働き甲斐を失ったりする青年を一人でもなくそうということを目的に1972年に山梨県の西湖で第一回の全国青年ジャンボリーが開催されました。以後、現在に至るまでジャンボリーは県連JB、地協JB、そして全国JBと様々な規模や形で開催され、青年職員の学びと交流の場となっています。

■県連ジャンボリー

ピーチャリ(ピースチャリンコ)の様子

平和委員会と合同で開催しているピーチャリ(ピースチャリンコ)の様子

毎月一回実行委員会を開いています。実行委員会で話し合ってやりたいことを決め、県連ジャンボリーとして開催しています。これまで、新歓BBQや花見、映画鑑賞や学習会などを行っています。

■地協ジャンボリー

人間知恵の輪

東北JB in 福島にて
人間知恵の輪でアイスブレイク☆

全国ジャンボリーが隔年開催となった2003年以降、全国ジャンボリーのない年に東北6県持ち回りで開催されています。

■全国ジャンボリー

第36回岡山ジャンボリー

第36回岡山ジャンボリーにて
全国の仲間とパチリ!

2年に1度、全国の民医連から青年職員が集まり、学習と交流を行います。1972年の山梨県西湖での第一回全国青年ジャンボリーを皮切りに、これまで36回開催されています。

福島県民医連事務局

〒960-8141 福島市渡利字番匠町15-2 TEL 024(521)5205